高次脳機能障害友の会、理事長 片岡保憲さんの取材のため、監督の港健二郎、私、ナビゲーターの岡本美沙とで高知へ。
港監督は、「列車で行きます!4時間半ほどかかりますが、ま、本読んでたらすぐですよ・・・」
4時間も・・・飛行機だと45分、、(;・∀・)
・・・料金的にも飛行機のほうがちょっと安いかも・・・
でも、、、飛行機はちょっと怖いよな・・・伊丹→高知・・なんてきっとボンバル機だと思うし・・・とかなり思案しましたが、岡本は、伊丹飛行場まで近いということで飛行機で行くことにしました。
但し、13時に片岡さんと高知駅で待ち合わせなのに、飛行機は1日2便で早朝と夕方・・・
と、いう事は早朝の7時過ぎの飛行機に乗り、向こうでインタビュー素材をまとめておこう・・・ということで、早朝の飛行機で岡本は高知へ・・・。
写真は高知駅にて。
シミウスの商品もっててすみません(;'∀')
高知駅で片岡さん、港監督と合流し、片岡さんの車で片岡さんのご実家のある仁淀川町の茶畑にて取材しました。
車で北西に1時間ほどの場所でしたが、川沿いの道がとても心地よく、道中も高次脳機能障害についてのお話を聞くことができました。
片岡さんの弟さんがバイク事故で高次脳機能障害を負い、家族の立場から高次脳機能障害に向かい合い、社会の理解がとても重要だとおっしゃっておられました。
茶畑での高知市内の片岡さんの事務所にも立ち寄らせていただきました。
こちらでは、障害者のみなさんがこの施設で働けるような仕組みを作っていらっしゃいます。
片岡さんの経験から、障害をもっていても出来ることを見つけて、それぞれの負担にならないような配慮もされており、細かいお心遣いが伝わります。
そして、片岡さんの知識の深さにも驚きました・・。
理学療法士の片岡さんは弟さんのために出来ること・・という事でいろんな挑戦をされていらっしゃいます。この施設もそうです。
そして、事務所の本棚には・・・・「脳」についての本が左から右・・・すごい量です。(写真はごく一部・・・)
片岡さんの知識の深さは・・これでした!!あっぱれ・・・
事務所の皆様と!!
皆様、とても明るくて素敵な職場でした♪
帰りがけにいただきましたのは、この本たち・・・。
「高次脳機能障害を生きる」という本には、片岡さんのご家族、そして片岡さんご本人も執筆されており、ご家族の苦悩やご本人の努力もよく理解できました。
とても、勉強になりました!!
ありがとうございました★
Kommentarer